• このエントリーをはてなブックマークに追加
Red Planet

いわゆるデトロイト・テクノの著名アーティスト、マッド・マイクのmartian名義の作品を集めたベスト盤。
アナログ12インチでしか聴けなかった名曲たちがCDで聴けるのはありがたいということで、名盤といえる。
一時期は日本でもデトロイト・テクノが持ち上げられすぎて、デトロイト・テクノならなんでも名曲みたいな風潮すらあったが、現在は廃盤になっていたりすると急に寂しくなる物がある。

デトロイト・テクノはデトロイトで生まれたテクノというか、一つのジャンルに過ぎないので、いわゆる王道のテクノのイメージを期待するとガッカリするかもしれない。アシッドな曲もあるが、アナログシンセよりもデジタルシンセ系の音色が多用されていたりして、意外とダンサブルではなかったりする。

独特のフュージョンっぽさがあるため、聴きやすいといえば聴きやすいだろうけど、かなりあっさりしている。(とはいえ、フュージョンという音楽ジャンルとはあまり似ていない)

どこか涼しげで都会的なサウンドなので、デトロイトという土地柄とあまりマッチしていない気がするが、きっと彼らの想像上の世界がテーマだからなのだろう。深夜の都会のドライブに向いているような曲が多い。

ちなみに、デトロイト・テクノとデトロイトのディープハウスを同一視してしまう人も多いが、人的交流はあるものの、ジャンル的には別物なので初心者は注意した方がいい気がする。

投稿者:管理人
The Martian+Red Planet Lbh 6251876をyoutubeで検索する

最初の「これいいよね!」をつけてください

このアルバムは好きですか?
知っていることなど、なんでもいいのでコメントください。